

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

退職日は一応決めているけどさ

退職日は12月15日と一応は決めている
11月15日前後に部長に言うつもり
新人さんには、近々辞めるつもりよ と話している

昨日、ある会社について書かれたビジネス本を立ち読みしたんだけど
それを読んでる最中、このまま今の会社に勤めるのは嫌だという思いが湧いてきた

業務のスタッフが足らないのに、現場に行くこともなく
事務所でふんぞり返って、目に付くことや思いつきを言い出す
事務方は社員の入れ替えやら、決算処理で忙しいのに邪魔をする
二日酔いで家で寝てくれてたほうがよほど良い

こんな社長は尊敬できないし、貢献したいという思いも喪失
色んな面で、給与の差も含め、モチベーションは下がる一方です

で、やっぱり不安なのがこれなんだよね
無職=究極の節約生活
退職=就職難生活

仕事見つからなければ、雇用保険もらいながら探すつもりだけどさ
職業訓練というのも、行ければ行きたいかな


at 13:13, まー,

comments(4), trackbacks(0), - -

クールダウン

Tさんが去り、新しい社員さんと仕事を始めて1週間
新しい社員さんは保育園児を持つ30代の女性Mさん

イライラの素だったTさんの仕事ぶりや休みの多さが無くなったこと
私の意見などに耳を貸さなかったTさんと違って
問題点とか改善策とかをMさんに言うと
同意してくれたり、ふたりですぐに実行したり。
そして、仕事の話に加えて、子供の話とかちょっとした世間話もできたりで

今までのようなモヤモヤが軽くなってる
クールダウンしてるわっ(笑)


社長のひととなり
社員さんと私との仕事量のバランスと給与格差

我慢しながらこの会社に行くことのメリットは?
どこで自分を納得させるか?
どこで妥協するか?
パートの立場の悔しさを考えないようにできるのか?

11月頃には辞めようと思ってるのに
ここにきてちょっぴり悩んでる。


at 13:50, まー,

comments(2), trackbacks(0), - -

普通じゃないよね

ますます
どんどん
仕事が増える

パートと言えども私の仕事は様々
毎日予定はビッシリ
これが終わればコレ、そして、アレ、そして、これも
ソフトの都合で4台のPCを移動しながら仕事する

そうこうしてる私に7人の社員から依頼事
特に今はTさんが新人さんに引継ぎしてるからだけど
みんなして、私にこれやって、あれやってと

今日も疲れた
引継ぎしてるふたりが恨めしく見えた
   ふたりの世界
みんな邪魔はしない、依頼事もしない

引継ぎは大事ですからね…
しっかりしとかないと後が大変ですからね…

漏れなく引継ぎお願いします
私ちょっと不安です

でもぉ
来月からも結局こんな感じなんじゃないのか(怒)

新人の社員さんより私の方が言いやすいでしょうが
事務補助+WEB担当の域を超えている

先日部長が、社員とパートの給与の差について私に言った
掻い摘んで言えば、責任の違いだと

小さな会社だとその差はあるようでないようで
パートだって責任持って仕事してるし
仕事の量は関係ないの?

どんだけ仕事増やすんじゃ(怒)
しんどい

安い給与であれもこれも仕事を押し付けるなら
転職も考えるかな

引越あるから、できればそれまで勤めたいんだけど
この会社だと嫌気の方が大きくなるかな
近いのと、勤務時間が私にぴったりなんで
文句言いながらも続けていくのかな

うー、ストレス

at 23:29, まー,

comments(5), trackbacks(0), - -

退職するらしい

Tさんがついに9月いっぱいで退職するらしい。
本人からは聞いてないけど、部長が社長に報告してた。

今日もTさんは休んだ。
社長がアレコレ私に聞いてくる(忙)
Tさんがやってる仕事、聞かれてもわからないから(怒)

社長は、私が引き継いだら一番いいと言ってくれたけど
(言ってくれたと言っておこう)
あの社長にもついていけないし、
分社してるので、経理も総務も複雑怪奇。

家計も旦那にしてもらいたいくらいなのに
会社のお金の管理なんて、絶対イヤ!


一昨日、他の社員がハローワークにパート事務の募集を出してきた。
今日、その問い合わせが数件あったけど
Tさんが保留してる仕事もまだ山になってるし
一日も早く採用しないと引継ぎが間に合わないと思う。

私もこの先、さらに忙しくなりそうだわ…。

at 22:50, まー,

comments(2), trackbacks(0), - -

今日のお昼は会社で

社長、会長、部長が、会議&食事で昼前から出て行くことになった。
今日もTさん休み。
誰も居なくなるときは、いつもだとカギをかけてお家に帰るんだけど
今日は社長から居てくれると助かると言われ
娘もいないことだし、初めて会社でお昼してる。

at 12:36, まー,

comments(0), trackbacks(0), - -

ちょっとサボッてブログ更新

ひとりです。

今日は忙しくないので休んじゃおうかと思ったが、
掃除やお茶の用意があるんで午前だけ出て、早退しようかと目論みつつ
Tさんが休むかもしれんからなーと思いつつ、  出勤した。

掃除中に部長から電話が。

Tさんが休むらしい……。

Tさん、昨日社長から経理的なシミュレーションを頼まれ
一日それにかかっていて
仕事はそれしかしていないって言っても過言ではない。

そんなあくる日は休む確率大。
そして今日はこんな大雨。

トイレットペーパー
カスタネット

どちらも会長がつけたあだ名
雨の日は休むし、出て休み出て休みだかららしい。


学校が今日も臨時休校で娘が退屈してるから
午後から一緒にwiiでもやろうかと思ったが
早退はできないね。。今日は電話も多いからね。。

at 10:32, まー,

comments(3), trackbacks(0), - -

茉莉花茶

Image512.jpg
文句じゃないことも書いておこう。
中国に出張してた社長からのお土産
ジャスミン茶を頂いた。
綺麗な入れ物。
さて味はどうでしょうね。

そして先日やらかした有り得ないおっちょこをひとつ。
4時が退社時間なのに、時間を間違って3時に帰ってしまった(笑)
帰宅して気づき、また、会社へ戻った次第です(笑)

「おつかれさん」って言わないで
誰か引き止めてよね〜〜〜(笑)

at 18:12, まー,

comments(2), trackbacks(0), - -

イラつくことが多いが大丈夫か

今日は朝から
社長にイライラ
Tさんにイライラ

今朝だけのせいではなく、毎日の色んなことの積み重ね。。。

忙しくしてても色んな仕事や雑用を振るくせに。
シャツのボタン付けもさせるのに。
意見を言ったりアドバイス的なことを言うと、口を出すな、生意気だみたいなことを言われる。

普段は普通に返事をして処理していってるけど、今日は頭から湯気が出そう。

at 12:49, まー,

comments(2), trackbacks(0), - -

愚痴ります

総務や経理をしている社員のTさん。
ひと月に4〜5日は休みます。

この前なんかは通勤の途中で家に舞い戻ったそう。
雨が降ってたからね。。
体調が悪いがいつもの理由。



業務の社員さんたちは、休むと代わりの人がいないせいもあり
休みたくても休めない状態だと思うのよね。
「今日Tさん休み?」って聞く言葉の中に
何かしら不満というか、不公平さを感じているように思える。

いくら休んでも減俸などのお咎めもなく
有休が何日あるねん?! って思っちゃいますわ。



前にTさんに
「有休って貰えるんですよね?」って聞いたときに
「うちは有休って無いから」と言っていた。
自分はこれだけ休むのに大威張りで言う。。
法律なんか関係ないってこと。

人がいなくて仕事が捗る土曜に出てくるときもあるそうだけど
これもその日の気分や体調次第。 自由です。

持病があるそう。
でも、病院には全く行ってないよう。。

しかし、仕事帰りに度々パチンコには行ってる。
その話を本人から聞き
仕事帰りにパチンコする元気があるんだと呆れた。

その翌日に休んでるっていうのは、どうも納得できない。



そんなTさんは、もちろん仕事をたくさん溜めてる。
日々の仕事でせいいっぱい。
期限のある手続き関係もあるし、
机に積み上げられた書類を見て
休んでる場合じゃないよって秘かにつっこむ。
明日は出てくるかしら?



Tさんは今年中にはこの会社を辞めるつもりらしい。
次の社員さんは元気なやる気のある人を願う。



Tさんの待遇を見てるから
私も有休欲しいと強く強く思ってしまうんだな。。

at 10:07, まー,

comments(0), trackbacks(0), - -

時給アップ

4月から時給をアップしてくれるらしい。

当然だよっ。

そう思う理由はね

仕事が増えて大変だから。


前の事務員さんから引き継いだ仕事にプラスして
会社ホームページを作り、更新している。

WEB部分が増えただけなら
採用時の話にあった仕事内容なので良しとする……

事務補助、雑務、WEB関連で
時間が限られたパートの身としては丁度いい感じの仕事量だと思う。
社員のTさんがよく休むので結構忙しいし。


だけど
今年になって
社長が作っていた得意先数社への請求書発行の仕事を振られ
部長が担当していた得意先A社の作業報告や請求の事務処理を振られ
A社の作業報告はほとんど毎日。
A社の事務処理は結構やっかいで……。


だいたいの仕事は月の後半に集中してるから月末が近づくと大忙し
仕事量が増えても時間は限られてるんだから、そりゃ大忙し


いつも焦り気味に仕事をしている今日この頃。
それでも、社長たちは、
やれ、ネットが繋がらない、
やれ、この入力はどうするのか
やれ、お水ちょうだいなどと、手を煩わせること多し。
仕事が進んでないと 「何しとったんか?」て言うような人間だし。


仕事を止めてるのはアンタじゃー。


来月からもうひとつ仕事をくれるらしい。。
感謝するべきなのか!?
入力やファイリングなどが溜まってしまいそうでイヤな予感。


月に1日くらいはリフレッシュ休暇を取りたいんよね。
それも有給休暇で

就職して半年が過ぎたけど
法律で決められている当然の権利だけど
「有休」という言葉をなかなか言えないでいる。

様子を見て今度言ってみるかな。
言うのは時給が上がったあとね  

at 15:00, まー,

comments(3), trackbacks(0), - -